Home

BLOG | コンサルタントは地獄の道づれ?


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第61回-ワークスタイルと鞄

640_laptop2001_550pix.jpg

もう10年使っていたTUMIのショルダーバッグが古くなってしまったので、品川駅の吉田カバンでナイロン製の新しいカバンを買った。一応吟味して買ったつもりだったが、これがとんでもなく使いにくい。

一応「何を入れるか」を勘案して、さらに街を行く若いヤングの持ち物などもチェックして選んだつもりだったが…

1.ノートパソコン対応とはなっているが妙に厚さが薄い
2.雑誌や新聞が入るマガジンポケットがない
3.3cmを超えるような書類ファイルを入れると激しく型崩れする
4.ノギスや巻き尺など常備したい工具類が入らない

…等々、問題山積でかなりのストレスになっている。

ところがこの問題点の数々、考えてみればどれも「昭和」な、いや平成初期の内容ばかりで、今のヤング向けには想定されていないものばかりなのではないか?

まずノートパソコンについて。思い出してみるとお店のおねえさんは「ここに"タブレット"が入るスペースがあります」と言っていた。私のようにパナソニックのレッツノートをガッツリと持ち歩くのはもう流行りではないのだろう。iPadとか、Windowsタブレットのナントカとか、ともかく薄いものが主流なのだろうな。

次にマガジンポケット。電車の中で朝刊や週刊誌を読む姿がめっきりと減っている。いまやほとんどがスマホいじりだ。いまどき新聞二紙を毎朝読んで、たまに週刊誌まで買って…というのは完全にオッサンのスタイルなのだろう。

「3cmを超えるような書類ファイル」-これに至っては「パソコンに入っている」を通り越して、「クラウドに上がっているから」 不要なのではないか。つまり1、2、3を総合すると、クラウド対応のタブレットが一台(一枚?)入ればOKということになる。ううむ。

最後の「ノギスや巻き尺。常備したい工具類」だがこれは場所柄、職業柄が関係するだろう。私は京浜急行沿線に自宅があり、品川で山手線に乗り換えて通勤しているが、この付近は圧倒的にIT関連企業が多く、ノギスや巻き尺を日常的に必要とするサラリーマンは少ないだろう。もちろん製造業や建設業のエンジニアもいると思うが、その手のサラリーマンはショルダーバックではなく小洒落たリュックを使っているのではないか?

考えてみればこんな変化も当然だ。例えば私は1990年に社会人になったが、以来一回もハードなアタッシュケースというのも持ったことがない。あれば田宮二郎みたいな横分けのサラリーマンが、ピッチリした背広で持つからサマになるのであって、このクールビズ時代にノーネクタイで持っていたら不釣り合い極まりない。完璧にオジサンと化している私の世代ですら、先輩世代との間にちょっとした変革があったのだ。

さて、ここ数日の考察は以上だが、ここで大問題。「カバンに合わせてワークスタイルを変える」べきか、あるいは「ワークスタイルに合わせてカバンを買い直す」べきか?

確かに世の中のパラダイムとやらは上記の通りスリムなクラウド型に変わっているので、これをきっかけとして若いヤングをフォローしてみるのも良いかもしれない。いや、もう50歳も過ぎているので、無理をせずに自分のスタイルに合わせた収容能力タップリで強靱なバッグを探してみるのが正解か。たかがバッグ、されどバッグ。期せずして仕事のカタチまで考える羽目になってしまった…。

第60回-もはや若手ではない

Welcome-to-the-Team.jpg

デザイン関係の仕事をしている家内が、興味深いブログを教えてくれた。若くして独立したフリーランスのデザイナーが、あるタイミングからパッタリと仕事が無くなってしまうという内容だ。

例えば30代半ばでどこかの会社なり、デザイン事務所を辞めて独立したとする。実はそれから5~10年くらいは結構仕事が来る。上の世代に可愛がられるからだ。同じように独立して、自分の会社を設立した先輩経営者からは「自分の若い頃を見るようだ。応援しているよ」と言われ、大中小を問わず企業クライアントの部課長さんからは「今どきホネのある若者だ。応援するよ」と言われ…しかし10年も経てば、先輩経営者は世代交代している可能性が高いし、企業クライアントの部課長さんは定年を迎えてもはやその場所にはいない。つまり発注権限、決済権限のある諸先輩方がいなくなり、いつの間にか掛かるお声が少なくなっているというわけだ。
さらに若いつもりだった自分も40代の後半、あるいは50代になり、バリバリと実務に就いている若い世代からすると、「あのトシでフリー」とか、「ちょっと感覚が古いんだよねー」などと言われてしまう。40前後ならともかく、その年齢まで10年以上フリーで来た場合、自分の看板を返上しての企業復帰も難しいだろう。そして50代、60代のフリーランスは完全に孤立してしまう…というわけだ。これはかなり厳しい状況だ。

今のコンサルタント会社を設立して来年で15年。年齢だけを言えば当社も似た状況にある。起業の時は36歳。メンバーを増やし、雑誌に広告も出してバリバリに売り出していた頃は「平均年齢40代前半。働き盛りのパワーを御社にご提供します!」と言っていたが、当然のごとく現在はプラス10~15歳である。「部課長クラスの豊富な知識とノウハウをご提供します」と売り出していた時期もあったが、いまひとつパリっとしない。
クライアント側の状況についてはまさに冒頭に書いた通り。起業当初に可愛がって頂いたマネージャークラスの方で、今でも現役という方はもうわずか数名。さすがに15年も経つと、残念ながら鬼籍に入られた方もいらっしゃる。

それでは当社も座して死を待つのみか? というと、もちろんそんなことはない。家内が教えてくれた年配フリーランス&起業者問題ブログにもその答えはあり、ポイントは「いかに若手世代と付き合うか」なのだ。今度は自分たちが先輩者として若手と組み、ある時は長年培ってきた人脈や商権、商材、ノウハウを駆使して若手に活躍して貰う。またある時は、完全に若手に任せて、むしろ教えを請う形で最新のテクニックを導入する。
「それが出来る年配者は生き残る。出来ない年配者は生き残れない」-考えていれば当たり前の話だ。もし独立せずに会社に残っていれば、40代、30代はもちろんマネージャーとして自分の子供のような20代の若手の面倒を見ている立場なのだ。
クライアントについての柔軟性も必要だ。同世代経営者のお手伝いをしたり、あるいは自分よりも下の世代に丁寧に接したり。これも企業にいる50代からすればごく当たり前のことだ。
独立起業して10年以上、うっかりするとそんな当たり前のことも忘れてしまう。これもまた起業家の盲点かもしれない。

第59回-ちょっと待て!

Mass-movement-dazibao-1.jpg

昨年12月にある建設会社で「緊急連絡しなければならない時があるから電話番号を教えてくれ」と言われた新入社員が「電話番号なんて使わないですよ。LINEの無料通話を使っているから」と答えたという話を紹介した。最近の情勢を考えると「いかにも」ではあるが、この話、一部では「作り話ではないか?」との疑惑も挙がっているらしい。

確かに私も「いくらなんでも…」と思うところがあった。自宅警備関係者やフリーターならともかく、一応でも古い業態の企業で会社員になっている者が、携帯番号まで持っていないということがあるか?

「そもそも就職活動中はどうしていた?」という声もある。これは、まぁ、「内定~入社くらいまでは携帯を持っていた」とも考えられる。しかしそのあと、日常生活で困ることはないだろうか? 例えばピザが食べたいとき、家族や親戚と急な連絡を取らなければならないとき、ネットで何かを申し込む、何かの会員登録をするにしても、電話番号の入力は必須ではないだろうか。書けば書くほど「いくらなんでも…」だ。

本人たちに会ったわけではないので本当に本当のこと、真偽の程はわからないが、どうも辻褄が合わない。そしてネット上で流布されるこの手の話には、多分に「ちょっと極端な例を創作してみました」、「似たような話を聞いたんで、ちょっと盛ってみました」というものが少なくない。
さらには海外サイトの写真を文章もわからずに想像で解読(?)して、結果的に「デマ」になってしまったもの、ちょっとややこしい科学的な内容をすっかり勘違いして流布したもの、等々、ちょっとネットを調べてみると、ほぼ毎日、少なくとも1件、日によっては数件の「ネットのデマ」が生成されている。具体的な例は(わざわざ)書かないが…面倒なのがツイッターの伝達力なんだよなぁ…。

通信工学や光工学など、専門分野については概ねデマか真実かの見極めがつくが、確かに専門外で騒がれると、私も騙されてしまうかも。なんだか今までとは違う”騙されない”能力が必要になって来たなぁ…。

第58回-忙しさと信用

ss_550.jpg

新規のお客様からお問い合わせを頂き、「さて、いつお会いしましょうか?」となった場合、私は「空いている日時で最も早いのは…」と答える。まぁ、これは別になんということのない、アタリマエの対応だろう。
コンサルタント先によっては毎週決まった曜日の決まった時間にこちらから出向いて行くところもあるので、そこは「先約アリ」となって、「*曜日の午後は埋まっているので、その翌日の…」などというやりとりを経て、概ね1週間から10日以内のどこかで決まることがほとんどである。

ところがここで、「異常なほど忙しい人」というのがいる。例えば当社、A社、B社の3社でミーティングをしようとなった時に、A社さん曰く「B社さんは超忙しいからなぁ」と。
実際に日程を摺り合わせてみると、「最短でも3週間後」などと言われる。それまでの2週間、東京都内で1時間、2時間の余裕もないのか? と思うが、「ない」と断言される。ううむ…。

逆に「異常なほど空いている人」というのもいる。「いつがいいですか?」と聴くと、「あぁいいですよいいですよ。いつでもOKです。いま朝10時なので、午後1時くらいに御社に…」などと言われる。「今日はもう予定が決まっているし、数時間では準備も出来ない」と言うと、「じゃぁ、明日の朝イチで…」などと言われる。ホントにヒマなんだな、この人…。

「異常なほど忙しい人」も「異常なほど空いている人」も、信用という面では微妙な気がする。飲食店で考えてみると良いだろう。前者はあまりにも混みすぎで、十分なサービスが受けられるか心配になる。2回目、3回目のミーティングや仕事の成果物も「大丈夫なのかな?」と不安になって来るだろう。
後者はカンタン。ガラガラの飲食店を考えてみれば良い。周囲がそこそこに混んでいるのに、なぜかその店だけ誰もおらず、「ハイ!すぐに良い席をご用意しますよ」と言われても、味の方は大丈夫なのか? このガラガラの理由はなんだろう? と…。

もっともこの忙しさとスケジューリング、そして信用の関係は、クオリティが落ちないボリュームを見極めて、適切な受注量で仕事を回して行けば自然と落ち着いて来るハズなのだが…。

第57回-バグの時代

fig0088std.jpg

「デバグレス文化」とでも呼べば良いのか、システムが大型汎用機(古い!)やワークステーション、PCベース、ブラウザベースのWebシステムからスマホのアプリに変化したタイミングで、「デバッグ」の概念が変わってしまったような印象がある。あくまで個人的に、だが…。

社会人になってから仕事として担当したシステムは上記の通り、大型汎用機を使った手配系・勘定系のシステム、ワークステーションによるOracleのRDBシステム、そしてWebベースの業務系イントラネット・システム、あ、自分で組んだVBなんてのもあった。いずれも1990年代から2000年初頭にかけてのことだ。

その後、独立してFOMA携帯の課金制着信メロディシステムなどにも(これについてはシステム面ではなくコンテンツ面で)携わった。これは2001~2005年頃。しかし、この頃まではシステム構築作業とその後の「検証」についてはかつての大型汎用機時代と大差なかったように思う。もっともやっているのが同じ人間だったからか。

当時は「デバッグの時間をたっぷり取れ」、「異状系は正常系の3倍かかる」、「バグを誘発する操作・処理パターンを熟考し、事前に対策を打て」、この3つを耳にタコが出来るほど聞かされた。
特に私は業務・画面設計とUI、導入指導が専門だったので三番目の「バグを誘発する操作・処理パターン」が得意(?)だった。「SEさん、PGさん、絶対にこのパターンは考慮していないだろうな。でもこの処理、しょっちゅう発生するんだよな」というもので、一発でシステムをフリーズさせて、「ハイ!がんばって下さい!」とお願いしていた。
何しろそこで手を抜くと、100人規模の工場が停止したり、日本中の営業所で見積が出来なくなったりする。SEさん、PGさんには申し訳ないが、両者合意の上でのかなりのスパルタであった。

そんな世代からすると、現在のAndroidアプリのバグのままで数カ月放置され、ユーザーレビューが☆1つで「全く使えません」ばかりという状況は理解に窮する。しかも有料アプリでもそんなものがあったりする。消費者庁的に問題ないのか?!

要するに「完成度よりも速さ」なのだろう。確かに自己責任で使用するβ版だと思えば納得も行くし、β版的な文化は何十年も前からあった。
アイディアを一秒でも早く具体化し公開、問題があったら「動かしながら直して行く。バージョンアップで対応」という方法論も確かにあるはある。しかしそれが使える場所、使えない場所があることも事実。もせめてAndroidアプリくらいに留めておいて欲しいと思うが…。

Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

