Home > スポンサー広告 > 第10回-仕事を止める人



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://optomarketing.blog29.fc2.com/tb.php/13-a0423268
Listed below are links to weblogs that reference
from BLOG | コンサルタントは地獄の道づれ?

Home > スポンサー広告 > 第10回-仕事を止める人

Home > 人事・総務 > 第10回-仕事を止める人

第10回-仕事を止める人

terakoya.jpg


「仕事を止める人」がいる。昔勤めていた電線メーカーにもいたし、起業後にお付き合いしたコンサルタント先企業にもいた。日本人だけではなく、海外企業にもいる。エラそうにしている米国人にもいる。昔も今も、世界中のどの会社にもいるということだ。きっと遠い未来にもいるだろう。

こういう人の仕事の”止め方”は極めてシンプル。ともかく何もしないのだ。書類を作るべきところで作らない、連絡を取るべきところで取らない、等々。
そんな仕事は最初からこの地球上には存在しなかったかのような見事な無視の仕方で、トラブルを誕生させ、時間とともにその傷口を大きくしてくれる。要するに完璧なまでに「ほったらかし」にしているのだ。

社会人になってかなりの間、そうした「仕事を止める人」が、なぜそんなことをするのかわからなかった。
自分の仕事であることを忘れるほど記憶力が悪いのか、あるいは強烈なサボり癖がついていて、自分も会社も「どうなってもいい」と投げやりになっているのか?

しかしある日に気がついた。「仕事を止める人」は、その仕事の内容や意味、やり方が「わからない」のだ。だから手を付けようがなく、視界に入らないように避けているのだ。

私は基本的に「仕事を止める」ということをしない。これは自慢ではなく、もちろん能力があるなどと言うつもりはサラサラない。むしろ周囲の人よりも知らないこと、出来ないことが多く、「劣っているなぁ」と落ち込んでばかりいる。

しかし、いや、だからこそ、わからないことがあれば何の躊躇いもなく、他人に聴ける。
仕事が回ってくる。目を通す。内容が見事にわからない、あるいはわかるが解けない。そんな時は、その内容、やり方を知っていそうな人に即座に聴いている。
20年間も従事しているので、光ファイバの専門家ということになってはいるが、材料、現象、製造法、評価方法など、多岐にわたる事象の中には、あまり縁のない分野だってある。そんな時には知人に電話。「いやぁ、いまごろこんなことを聴くのもお恥ずかしいのですが…」と、テレ笑いをしながら、喰らい付くように尋ねて、メモを取る。

きっと、ここで、止めてしまうのだろう。私とは違い、自分の仕事、いや、自分自身にある種の自信のある人は、プライドが邪魔して「聴くに聴けない」のかもしれない。
わからないことは手を付けられない。ちょっと触れてみたところで、解答には辿り着けない。そして仕事は「ほったらかし」のまま数日、数週間、数カ月。
私はタイプが異なるので、このような状況はよくわからない。むしろ、この歳にもなって新しい知識を得ることに、むしろ快さまで覚えてしまう(というタイプなのだ)。だから冒頭にも書いた通り、仕事を留める理由もわからなかった。

若手社員がやたらと仕事が遅い、手つかずで「火を噴いている」仕事があるのは、まさにこういう理由だろう。しかしそれはプライド云々ではなく、単に経験不足、知識不足から来るもの。若手なんて、わからないことがあって当たり前なので、「わからない」と思ったら、恥ずかしがらずに即座に周囲に聴けば良い…と、数年前に上梓した新入社員教育本、『新入社員「こんな時どうする?」』に書いた。

問題は若手以外でそういうクセのついている人。抱え込まずに、あっけらかんと笑いながら、まわりの誰かに尋ねましょうよ!

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://optomarketing.blog29.fc2.com/tb.php/13-a0423268
Listed below are links to weblogs that reference
第10回-仕事を止める人 from BLOG | コンサルタントは地獄の道づれ?

Home > 人事・総務 > 第10回-仕事を止める人

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

