Home > スポンサー広告 > 第47回-品質システム



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://optomarketing.blog29.fc2.com/tb.php/50-96c48aec
Listed below are links to weblogs that reference
from BLOG | コンサルタントは地獄の道づれ?

Home > スポンサー広告 > 第47回-品質システム

Home > ものづくり > 第47回-品質システム

第47回-品質システム




去年の11月、家族でテレビ東京の番組を観ていたところ、バイーアの州都サルヴァドールが出てきた。
我々ブラジル音楽ファンの中では、「ブラジルに行ったことがあるか否か」でビミョーなランク、というか「箔」の違いがあり、さらに北東部の音楽の聖地「バイーアに行った」人は非常に尊敬される。
もう何年も前になるが、実は新婚旅行で行こうとして実現しなかったので、妻と「やっぱりいいところだね。いつか行ってみたいね」と話していて…びっくり。テレビからこんな解説が。

「サルヴァドールはポルトガル領ブラジルの最初の首都。1970年代まで奴隷貿易の中心地でもあった」

唖然。愕然。セルジオ・メンデス(p)が大阪万博で来日した頃も、サルヴァドールでは奴隷貿易が行われていたのか?!
思わず「はぁ?今なんて言った?」と声が出てしまった。ポルトガル領ブラジル植民地での奴隷貿易廃止は正しくは1850年のはず。120年も間違っている。というか、19世紀半ばと1970年代じゃ全く時代が違う。一体全体、なんでこんなコメントが?!
(咄嗟にツイッターを見ると、さすがに何人かが「なんだ今のは?」とつぶやいていた)

またその前月、去年の10月のこと、深夜番組に登場した昭和12年生まれのケバいバアサンをナレーションで「戦中生まれ」と繰返し繰返し茶化していた。こちらはTBS。満州事変以降の15年戦争を指す骨のある演出なのか、太平洋戦争の開戦日を知らないのか? 後者の可能性が高そうで、なんともイヤな気持ちになるが…。

確かにトンデモない若いスタッフはいる。つい3、40年前までアフリカの黒人が鎖に繋がれて帆船で取引されていたとか、「せかいたいせん」とかいう戦争は昭和のはじめ頃にモヤっと始まったと考えている奴もいるだろう。そして2日後か1年後か10年後か、どこかで赤っ恥をかいて真実を知るだろう。

気になるのはそんなとてつもないような勘違いがノーチェックで、しかも地上波のキー局からオンエアされていることである。せめて誰かひとり、気づかないのか? それとも関係者全員が上記のように思い込んでいるのか?

ミスはある。勘違いもある。しかしそれがそのまま表に出ない仕組み、一種の「品質システム」…がナイということにかなり驚いている。ううむ…。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://optomarketing.blog29.fc2.com/tb.php/50-96c48aec
Listed below are links to weblogs that reference
第47回-品質システム from BLOG | コンサルタントは地獄の道づれ?

Home > ものづくり > 第47回-品質システム

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

