Home > 人事・総務 > 第59回-ちょっと待て!

第59回-ちょっと待て!

Mass-movement-dazibao-1.jpg

昨年12月にある建設会社で「緊急連絡しなければならない時があるから電話番号を教えてくれ」と言われた新入社員が「電話番号なんて使わないですよ。LINEの無料通話を使っているから」と答えたという話を紹介した。最近の情勢を考えると「いかにも」ではあるが、この話、一部では「作り話ではないか?」との疑惑も挙がっているらしい。

確かに私も「いくらなんでも…」と思うところがあった。自宅警備関係者やフリーターならともかく、一応でも古い業態の企業で会社員になっている者が、携帯番号まで持っていないということがあるか?

「そもそも就職活動中はどうしていた?」という声もある。これは、まぁ、「内定~入社くらいまでは携帯を持っていた」とも考えられる。しかしそのあと、日常生活で困ることはないだろうか? 例えばピザが食べたいとき、家族や親戚と急な連絡を取らなければならないとき、ネットで何かを申し込む、何かの会員登録をするにしても、電話番号の入力は必須ではないだろうか。書けば書くほど「いくらなんでも…」だ。

本人たちに会ったわけではないので本当に本当のこと、真偽の程はわからないが、どうも辻褄が合わない。そしてネット上で流布されるこの手の話には、多分に「ちょっと極端な例を創作してみました」、「似たような話を聞いたんで、ちょっと盛ってみました」というものが少なくない。
さらには海外サイトの写真を文章もわからずに想像で解読(?)して、結果的に「デマ」になってしまったもの、ちょっとややこしい科学的な内容をすっかり勘違いして流布したもの、等々、ちょっとネットを調べてみると、ほぼ毎日、少なくとも1件、日によっては数件の「ネットのデマ」が生成されている。具体的な例は(わざわざ)書かないが…面倒なのがツイッターの伝達力なんだよなぁ…。

通信工学や光工学など、専門分野については概ねデマか真実かの見極めがつくが、確かに専門外で騒がれると、私も騙されてしまうかも。なんだか今までとは違う”騙されない”能力が必要になって来たなぁ…。
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://optomarketing.blog29.fc2.com/tb.php/62-555bc446
Listed below are links to weblogs that reference
第59回-ちょっと待て! from BLOG | コンサルタントは地獄の道づれ?

Home > 人事・総務 > 第59回-ちょっと待て!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top